SSブログ

関市議会 6月の定例会日程決まる

2013-05-28

6月の定例会を来週に控え、昨日、日程が決まりました。

条例9件、補正予算4件など合計19件が上程される見込み。

日本共産党関市議員団は私と小森よしなお議員の2人会派です。

今日は、小森議員と打ち合わせをしました。

一般質問で何をどう訊いたらいいか、

議案の中身を検討して、問題はないかどうか、

頭をひねったり首をひねったりしているところです。

一般質問は一問一答式でおこなわれ、

1人1時間の制限時間内にやりとりをします。

通告の前はいつも悩みます。

今回は、ひとつに絞ってじっくり質問しようと

ずいぶん前に決めていたはずでした。

しかし、職員の収賄事件があったり、

今日の岐阜新聞の「原発事故時の最悪ケース 県内95万人避難必要」

という記事を読んだりすると、

また考え込んでしまうのです。


関市議会の6月の定例会日程は、5月27日の議会運営委員会で次のように決まりました。会期は19日間です。


 平成25年関市議会第2回定例会日程

6月3日(月) 本会議1日目 開会、議案上程

         議会運営委員会

6月4日(火) 代表質問・一般質問の通告

6月5日(水) 議案質疑の通告

6月11日(火) 本会議2日目 質疑・討論・採決・委員会付託、代表・一般質問

6月12日(水) 本会議3日目 一般質問

6月13日(木) 本会議4日目 一般質問

6月14日(金) 建設委員会

6月17日(月) 総務厚生委員会

6月18日(火) 文教経済委員会

6月19日(水) 委員会予備日

6月20日(木) 議会運営委員会

6月21日(金) 本会議5日目 委員長報告・質疑・討論・採決、閉会


議員は一般質問の通告を6月4日の正午までにおこない、

通告した議員でくじを引いて順序を決めます。

もちろん、私も質問をするつもりです。

代表質問をすることもできますが、

「一括質問、一括答弁」というやり方なので私たちはあまりやりません。

「一問一答」の一般質問の方が、

聞いていただく方にも、わかりやすいと思っています。


 

会議は公開でおこなわれるので傍聴できます。

また、本会議は関市議会HPで生中継します。

一般質問については、前回の定例会の分だけ録画も公開しています。

「関市議会」で検索してみてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。