SSブログ

また学校給食に異物混入

2013-07-09

本日7月9日、関市内の小学校の給食メニュー、「ソフト麺ミートソース」から、「ホチキスの針によく似た形状の金属」が発見されたそうです。関市教育委員会から報道機関に発表されました。

7月1日に倉知小学校で、鶏肉の照り焼からハエの幼虫が発見されたばかりです。2週連続の異物混入となりました。

以下に報道発表資料の文面を転記しておきます。


平成25年7月9日

中濃記者クラブ各位

関市教育委員会

学校給食で異物が発見された事案について

 

 平成25年7月9日、関市立下有知小学校3年生児童1人の給食「ソフト麺ミートソース」の食器の中から、ホチキスの針のようなもの(写真)が発見されました。

 「ソフト麺ミートソース」のうち、ソフト麺は製造業者から学校へ納品され、ミートソースは学校給食センターで調理して学校へ配送したものです。

 発見されたものは、長さ1㎝ほどのホチキスの針によく似た形状の金属ですが、学校や家庭等で一般的に使わているホチキスの針とは違うものでした。

 現在、混入の原因や経路等を調査いたしております。

 今後さらに、衛生管理に努めるとともに、食材の検査等を徹底してまいります。

◆参考    下有知小学校児童  468人

〈教育長コメント〈関市教育長・吉田康雄)〉

 本日、関市立下有知小学校の給食に、異物(1㎝ほどのホチキスの針によく似た形状の金属)が発見されました。度重なる異物の混入が発生したことにより、児童、保護者に大きな不安を与えたことは誠に遺憾であり、心より重ねてお詫び申し上げます。

 混入経路を徹底的に調査し、解明を図るとともに、今後こうしたことが再び起こらないよう万全を尽くしてまいります。


※文中にある、(写真)については、報道機関に公表されたもののようですが、議会事務局からファックスで送られてきたのは文書だけで、写真は私も見ていません。


【参考記事】

「学校給食に異物混入」  さわたり通信7月4日付


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。