SSブログ

カクサン句はおもしろい

 2013-07-20

明日はいよいよ参議院選挙の投票日です。 

そこで、「カクサン句」をひとつ。

6-29koyou01S.jpg

「社員に劣悪な労働を強いる『ブラック企業』の存在を許すな!」

と、コメントが添えられています。

「ブラック企業」と大企業の「黒字」のためこみは、雇用問題のキーワード。この2つの言葉を織り込んで、なかなかのできばえです。 

「共産党のホームページに、『カクサン部』ができた」

と話には聞いてはいましたが、実はまだ私もみたことがなかったのです。

参院選でネット選挙が解禁になるということで結成された「カクサン部」は、部長の「カクサン」をはじめとした8人のゆるキャラ(?)が

ただしい政策 たのしい政治 拡散!

をキャッチフレーズにして、活動をはじめていました。上の句に登場している「雇用のヨーコ」は25歳で、雇用問題担当です。

「むずかしい話が苦手という人にも、大事なことをおもしろく、わかりやすく伝えたい」と、日頃から思っています。しかし、私にはあまりその才能がないようで・・・。この前も、「川柳が趣味だ」という方に出会ったので、「私のブログに、川柳を投稿してください」とお願いしたのです。

選挙期間も終わりそうな頃になって、はじめて「カクサン部」のページを訪れて、見つけました。ページの中に「本日のカクサン句」というコーナーがあったのです。

    これこそ私が求めていたものだ!

    さすが共産党。よくやってくれた!

    もっと早く見ておけばよかったかも・・・・

というわけで、もう少し「カクサン句」を紹介させていただきます。


6-30Otento01S.jpg

まだ何も解決していない原発事故。

再開なんてもってのほか。


 

7-1Tawara03S.jpg

アメリカ主導のTPPが日本の米農家を破綻させる。

参加は撤回せよ!


7-6gama02S.jpg
与党は、消費税増税を曖昧にせず、参院選の争点として有権者に問え!

 
7-19poken04B.jpg
 
平和条項第9条を変えようとする政党の暴挙を阻止せよ。

 

カクサン句をじっくり味わっていただいて、投票のときには、

鈴木まさのり(岐阜選挙区) と 日本共産党(比例代表)

を思い出してください。


私も一句つくってみました。

カクサン句は本当のことを隠さん句 (さわたり直樹)

う~ん・・・。いま一歩?

関市では、「隠さない」を方言で「隠さん」と言います。「隠さぬ」が転じたものだと思いますが。

カクサン部のページはこちらです。ほかにもいろいろありますよ。

 日本共産党カクサン部! (←ここをクリック)

カクサン希望です。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。