SSブログ

国民平和大行進 関市~岐阜市

2014-06-15

6月14日、原水爆禁止国民平和大行進は、関市から岐阜市へと歩みをすすめました。

5月6日に東京夢の島を出発して40日目。残り50日もあります。8月4日に広島に到着する予定です。

平和行進2014-06-14 出発式.jpg

14日朝9時から出発集会

日本共産党関市議員団の小森よしなお議員もあいさつをしました

平和行進 2014-06-14 千年町2.jpg

 

沿道の方々から、核廃絶署名やカンパをいただきました

ありがとうございました

 

 


 
平和行進 2014-06-14 みどり病院.jpg

 

昼、みどり病院で休憩をさせていただき、歓迎集会

中央でマイクを握っているのが

東京から広島までの通し行進者の竹田昭彦さん

右端が、同じく通し行進者の田中薫さんです

 

平和行進 2014-06-14 岐阜公園付近.jpg

 

岐阜公園付近の木陰の道

長良川の左岸を歩きました

向こう岸の河原から手を振って下さる人もありました

沿道に生えていた木イチゴの赤い実が甘かったです

桑の実もありました

 

平和行進 2014-06-14 美江寺公園1.jpg

岐阜市美江寺公園に到着・歓迎集会

 

平和行進 2014-06-14 美江寺公園2.jpg

 

到着したのは、午後5時半

メロンやスイカ、おにぎりやいなり寿司など

有り難い差し入れが用意されていました

くたくたに疲れた身体に、スイカが最高に美味しかったです



 

近年、続けて歩いた距離としては10㎞が最高だった私

関市から岐阜市までは無理だと思いましたが

なんとか歩き通すことができました

こんなに歩いたのは、多分、30数年ぶり、高校生の時以来です

私の通った岐阜県立関高等学校では

「強歩大会」というのがあったことを思い出しました

関高の強歩大会は伝統行事として今も続いているようです

自分の人生であんなに歩いたのは、

その後、なかったように思います

 


 

平和行進 2014-06-14 岐阜公園付近の水門.jpg

 

おまけ

岐阜市金華山の麓を流れる用水の水門

何か名前を付けてあげたくなるような”顔”をしています

歩いていると 

車に乗っていては気づかない風景に出会えるものですね



 

平和行進は、今日、岐阜市から大垣市に向かっているはずです

無事に到着することを祈っています


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。