SSブログ

胸にズシッときた言葉

2014-06-27

定例会が終わり、昨日は街頭宣伝に出かけました。

関市自治基本条例の制定が継続審議になったこと、集団的自衛権の意見書のことなどを街頭から報告しました。

そして、「憲法は国民のものです。安部首相や内閣のものではありません」と、閣議決定による解釈改憲反対を訴えました。

途中、お訪ねしたお宅で、

「海外で戦争する国」にする集団的自衛権の行使容認に反対します

消費税の増税に反対する署名

に署名をいただきました。

署名をしてくださった方がこんな話をしてくださいました。

毎日、新聞を切り抜いている。

この先どうなるのか。

こんなはずではなかった。

以前に、新聞の社説で「凡庸(ぼんよう)の悪 」ということを言っていたが、その言葉が自分の胸にズシッときた。

私たち有権者にも責任がある。

よく考えないで自民党に投じた一票が招いた結果だ。

どうしてこんな内閣ができてしまったのか。

安部安倍政権の憲法破壊の暴走が、安部安倍首相のねらいとは逆に、政治に対する意識を高め変えようとしています。

 


 

参考リンク

【映画】「ハンナ・アーレント」 「凡庸な悪」は人ごとか

中日新聞 2014年2月8日

http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/bunka/list/201402/CK2014020802000197.html

 


 

コウホネの群落 2014-06-26.jpg
コウホネの群落
黄色い花が咲いていました

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。