SSブログ

ハンドマイクで歩く

2015-04-18

今日と明日は関まつりです。今夜は関市の本町通りで「あんどんみこしコンクール」が開催され、にぎわいます。

 

関まつりポスター 2015年.png

いよいよ明日は市議選の告示です。

中日新聞関支局から関市議会議員選挙候補者アンケートの依頼があり、昨日が回答の締め切りでした。夜遅くになってしまいましたが、回答をファックスで送信しました。

質問は次のようなものでした。

質問:関市には、刃物などの地場産業や小瀬鵜飼・円空などの伝統文化、豊かな自然など、数多くのアピールポイントがあります。関市の特色を生かして関を元気にしていくためにはどうすべきか、あなたの考えをお聞かせください。(50字以内でお願いします)

回答を50字でまとめるのに苦労しました。100字ほどの質問に50字で回答するというのはむずかしいものです。回答は中日新聞でごらんいただければと思います。(たぶん地方版だと思いますが。)

アンケートの趣旨について、依頼文に次のように書かれていました。

皆様の考える地域活性化策について読者の方に知っていただくことで、投票への参考にしていただこうというのが目的です。市議選では皆様のご意見・お考えを紙面上でご紹介する機会がなかなかないと感じており、投票に役立つ有意義な情報を少しでも読者にお届けしたいというのが、私どもの願いでもあります。

これを読んで、たいへん有り難いことだと思いました。

今回の関市議会議員選挙では、関市がはじめて「選挙公報」を新聞各紙に掲載します。(掲載予定日は4月22日) 

関市まちづくり協議会は立候補予定者にアンケートを実施し回答をインターネット上に公開しています。(立候補予定者27人のうち26人が回答しています。)

そして、新聞社が「投票に役立つ有意義な情報」をと市議選で候補者アンケートをおこなうのもこれがはじめてのことです。

市議会議員も政策や考え方で選ぶ時代になりつつあるということを感じます。

私が街頭宣伝で訴えているのも政策と考え方です。

日本共産党はいつも政策の中身で選挙をたたかいますが、政見を有権者のみなさんに伝えるという観点からみて、いまの公職選挙法は制約が多すぎると思っています。

昨日はハンドマイクを持って町の中を歩き、街頭演説をして回りました。

家から出てきて話を聴いて下さった人、手を振ってくださった人、終わるまで話を聴いて拍手をしてくださった人もありました。とても励まされました。

今日もがんばります。

 

菜の花(関市中之保 久須地区)2015-04-15.jpg

菜の花  (関市中之保)

先日訪ねた久須地区で撮影したもの。

菜の花の中に別の種類の花が隠れていますがわかるでしょうか。

答えは、ラッパズイセンです。

小さくてわからないと思いますが、むこうの電柱のところに、

立派な薪小屋がありました。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

生活道路の補修立候補しました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。