SSブログ

ようやく晴れ

2015-04-21-06:20

市議選3日目の朝。

ようやく晴れました。

市議選3日目の朝 2015-04-21.jpg

さわたり直樹選挙事務所前の関市本町通りです。

今日も元気にがんばります。


【追記 2015-04-21-22:40

今日はたくさんの方と対話をしました。

この3日間で、最も強い印象が残っているのは、介護保険料の大幅な引き上げについての対話です。

畑仕事をしてみえた女性とお話をしました。

「介護保険料の通知は届きましたか?」

と私が尋ねたら、 それまでにこやかに話していた高齢の女性が、大きく目を見開いて、にわかに表情を曇らせました。

女性 「そう、来た来た。それはもうびっくりした。ものすごい上がっていて・・・。」

わたし 「いくら上がりましたか?」

女性 「1万2千円くらい。もともと年金が少ないのに(介護保険料を)天引きされて年金がなくなってまう・・・」

そう言って、とても悲しそうな顔をされました。

こういう方たちの議会での代弁者に自分はなりたいのだと改めて思いました。

介護保険料値上げのことは街頭演説でも訴えています。

国は、昨年の消費税増税のときに、「増税分による社会保障の充実」を大宣伝しておきながら、その約束を反故にして、制度始まって以来の保険料値上げを自治体に押しつけています。その国のやり方を、私は街頭演説で厳しく批判しています。

関市当局が今回の介護保険料値上げについて、部分的な独自軽減を表明したことや、日本共産党以外の議員のみなさんが予算特別委員会の討議で何も意見を述べず、だまって国のやり方に賛成したことも報告しています。

さわたり直樹は決して黙っていません!

と訴えて、「みなさんの議会での代弁者として、もう一度、関市議会に送り出してください」とお願いしています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

あいにくの雨ねがい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。