SSブログ

ムラサキツユクサと雨蛙

2013-07-15

東北の海はいま、どうなっているのでしょうか。

今日は「海の日」ですが、私は海とは無縁の一日でした。

朝から、関市の郊外で、日本共産党の参院選法定ビラの配布をしました。

田んぼの畦に、ムラサキツユクサが咲いていました。

ムラサキツユクサ 2013年7月15日.jpg

外来の園芸種ですが、雑草の中で野の花の風情です。

在来種のツユクサも咲いているかと辺りを見ましたが、見つけられませんでした。


その田の端の土手は、ちょっとした花畑になっていました。

土手の花畑 2013年7月15日.jpg

農道をへだてた反対側には、家庭菜園がつくってあり、色々な作物が育っていました。

家庭菜園 2013年7月15日.jpg

これも野菜なのでしょうか。見たことがない植物。

野菜? 2013年7月15日.jpg

中をのぞいてみると、ウリのようなものがなっていました。

ウリ? 2013年7月15日.jpg 

写真を妻に見せたところ、「これは形は変だけど、ズッキーニ」と教えてくれました。

歩いて行くと、道端に小さなカエルがいました。

カエル 2013年7月15日.jpg

ちょっとピンぼけです。

危険を察知したのか、カエルがぴょんぴょん跳びはねて、なかなかピントが合わず、うろうろしていたら、近所の人が出てきて「何しとんさる?」と声をかけられました。

体長1センチほどの小さなカエルです。

「これはアマガエルだ。草の上だと緑だが、こういうところでは黒っぽい色にかわる」

と教えていただきました。

気がつくと、その辺りには同じ小さなカエルが何匹もぴょんぴょんとはねていました。


もちろんその方にも、「共産党をお願いします」と頼んだところ、何と、

「わしはもうガチガチの共産党支持だ!」

という力強い言葉をいただきました。

アマガエルのおかげで、いい人に出会いました。


今日は、写真をいっぱい撮りました。

私が感じていたのは、私たちのまわりは、たくさんの生き物で満ち溢れているということです。その中で私たちは暮らしています。

生物多様性を守るためには、原発とTPPにストップをかけなければいけないということについて、考えました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。