SSブログ

ひこうき雲

2013-09-13

9月4日の豪雨は、ひどいものでした。

あれからもう1週間以上になりました。

時間雨量100ミリを超えるような雨が降ると、どこでも洪水になってしまいます。

その日、関市の最大雨量は1時間に50ミリ前後であったようです。

関市は、隣の岐阜市などと比べると雨量が少なかったのです。

しかし、帰宅途中の特別支援学校の生徒が帰宅途中に川に転落しました。

懸命の捜索活動がおこなわれました。

12日の午後午前、長良川で、ご遺体が発見されたそうです。

せめて見つかってくれればと願っていましたが、ご家族は深い悲しみに沈んでおられることと思います。

ご冥福をお祈りします。


高校生の子がなぜ川に転落したのだろうと気にかかり、

9月6日の朝、現場の辺りを見に行きました。

 

ipad 2013-09-10 079 藤谷川―運送会社の北側.jpg

関市倉知の藤谷川(ふじやがわ)。

橋の上から上流を見ています。

左手に見えるのが運送会社の倉庫です。

倉庫のあたりのカーブにはガードレールがあります。

右側(左岸)の土手の草がきれいに刈り取られています。

女の子が流されるのを目撃した男性は草刈りをしていたとのこと。

水量が減り流れは澄んでいました。

4日の午後は、短時間のうちに水量が増し

「水深2メートル」になったと報じられました。

さらに上流に行ってみました。

ipad 2013-09-10 081 金型団地の入り口の橋.jpg

↑ 「金型団地」の入り口に橋があります。

その橋から下流を見ました。↓ 

 

ipad 2013-09-10 083 金型団地の入り口の橋の上から下流を見る.jpg

 

最初の場所と比べると川幅も狭く、

川沿いの道幅も狭くなっています。

川沿いの道を下りました。↓

ipad 2013-09-10 085 川沿いに下る―土のう.jpg

土のうが積んであります。

右手が先ほどの運送会社です。

そこのカーブまでは、

ガードレールがありません。

 

ipad 2013-09-10 086 川沿いにくだる―車のすれ違い.jpg

 

車のすれ違いの様子。

軽自動車が通り過ぎるのを

トラックが停車して待っています。

道路の川側の白線は消えてしまっています。

路面の傷みも目立ちました。

ipad 2013-09-10 088 川沿いにくだる―傷んだ舗装.jpg

 


 

私より年上の方が、

「私も高校生の頃、あの道を通って関商工(高校)に通った。昔はあの道しかなかった。」

と言ってみえました。

何十年も昔の話です。そんな古い道です。

普段は、水が少ししかなくて、そんなに危険だとは思っていなかった場所が、短時間の豪雨で危険な場所になってしまいました。


やるせない思いで帰る途中、空を見上げると、ひこうき雲が見えました。

白い二条の筋が、高く高く伸びてゆきました。

ipad 2013-09-10 095 ひこうき雲.jpg

「あの子の命は、ひこうき雲・・・」

という荒井由実の歌が記憶の中からよみがえりました。

その夜、その歌がジブリ映画「風立ちぬ」のテーマ曲に使われていることを知りました。

見てみたい映画ですが、まだ見ていません。

それから、「川合治義 つれづれのブログ」の「通学路の安全」という記事を拝見して、現場を訪れた川合さんもまた、ひこうき雲を見たことを知りました。

 


 

4日のそのとき、何があったのかは、結局わかりません。

色々考えましたが、それはどこまでいっても推測です。 

行き場のない思いです。

気づいたことを、関市役所の関係部局に伝えました。

もちろん、市の職員も現場を訪れて現地の様子を把握しており、今回の事故を気にかけています。

やがて改善策が施されると思います。

 


 

9月11日で、東日本大震災から2年半になりました。

河北新報社の記事(9月12日付)によると、

11日現在の全国の死者は1万5883人

行方不明者は2654人

(警察庁調べ)

その重みを改めて思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。