SSブログ

ごみ袋値上げの委員会審査

2013-09-24

関市議会第3回定例会の一般質問が今日で終わりました。3日間にわたった代表質問・一般質問で、合わせて16名の市議が質問をしました。

明日からは、3つの常任委員会による議案審査が始まります。

25日、26日は総務厚生委員会。市長提案の12件のほかに請願2件の審査がおこなわれます。

委員会の審査は、担当部ごとにまとめて議案説明とそれに対する質疑が順次おこなわれます。すべての部局の説明・質疑が終わると、議案ごとに討論・採決がおこなわれます。そのため、どの議案を何時から審査するかはわかりません。

もし、予定の2日間で審査が終了しなかったらどうするのか。実はそのために、委員会予備日という日が設けてあります。しかし、私の知る限りでは、予備日まで使ったことはありません。

今定例会の焦点、家庭ごみの指定ごみ袋の値上げについての条例改正案は、市民環境部の所管ですが、その審査は、26日に審査ということになりそうです。(あくまで予想ですが)

2件の請願は、19日に議会に上程され、総務厚生委員会で審査されることになりました。市長提案の説明・質疑のあと、最後に議題となります。これも26日になります。

請願第1号 脱原発を求める請願

請願第2号 家庭ごみ有料化に反対する請願

この2件です。

請願の説明は紹介議員がおこなうのが関市議会の通例で、今回は2件とも、総務厚生委員の小森よしなお議員(日本共産党関市議員団)がおこない、質疑を受けます。

本当は請願者を委員会に呼び、説明をしてもらい、質疑を受けてもらうのがよい。私たち日本共産党関市議員団は、そう考えています。しかし、なかなかその合意が議会内で得られません。

今朝、請願第1号の紹介議員3名で、総務厚生委員長に「請願について委員会で十分な議論をおこなってほしい」と申し入れをおこないました。

委員会は傍聴できますが、先着順で8名までです。

 

 


 

***** リンク *****

市議会の傍聴

( 関市議会ホームページ )

http://www.city.seki.lg.jp/category/3-15-17-0-0.html

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。