So-net無料ブログ作成

関市自治基本条例案が議会に提案されました

2014-06-10

6月5日に平成26年関市議会第2回定例会が開会しました。

「関市自治基本条例の制定」や「みんなが輝くまち関市男女共同参画推進条例の制定」が市長から提案されました。

いずれも重要な条例案ということで、議会に提出する前にパブリックコメント(意見募集)が実施されました。市当局の報告によると、パブリックコメントに寄せられた市民からの意見等はつぎのようになっています。

関市自治基本条例素案についての意見等の提出状況

  提出者数 8人   意見等の総数 18件

関市男女共同参画推進条例素案についての意見等の提出状況 

  提出者数 2人   意見等の総数 4件

両方合わせて10人の内、9人が電子メール、1名が書面による直接提出とのこと。

今年の3月1日から3月31日までの募集結果ですが、応募が少なく関心が低いと言わざるをえません。

関市の人口は9万2千人弱、世帯数は3万2千世帯余です。元々、関市の場合、パブリックコメントに意見が寄せられることがほとんどないのが実状ですが、それにしても、何とも心許ない状況です。


2つの条例案については、パブリックコメントの期間中、6ヶ所で住民説明会が行われました。参加者は250人。市職員を対象とした説明会には230人が参加。

意見募集が終了した4月にも、市当局の担当者が自治会連合会や老人クラブの総会等に出かけて行って9ヶ所で713人に説明をしたとのこと。

以上を合わせて、5月20日までに合計1,197人に説明をおこなったと議会に報告されています。さらにその後2ヶ所で説明会をおこなったそうです。

自治基本条例は、市議会に設置された「自治基本条例に関する特別委員会」(6月20日)で、男女共同参画条例は総務厚生委員会(6月18日)で、それぞれ審査されます。

パブリックコメントの結果については、次のページをごらんください。(色の変わった文字をクリックするとリンクが開きます。)

関市自治基本条例(素案)に対する意見の概要と市の考え方

みんなが輝くまち関市男女共同参画条例(素案)に対する意見の概要と考え方


今回の定例会で、私は本会議2日目(6月13日)に議案質疑、本会議3日目(6月16日)に一般質問をする予定です。

関市議会の定例会日程、議案質疑と一般質問の通告の内容は以下のページをごらんください。

平成26年関市議会第2回定例会の日程

議案質疑の通告内容

一般質問の通告内容




 
市役所の庭の新芽.jpg
新芽がとてもきれいです
関市役所の庭で

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。